2015年7月11日土曜日

■専任・専従の意味:言葉の意味を知りましょう!

「専従」は100%その業務に従事することが必要です

②施設基準の「専ら」「専任」の解釈
「専ら」・・・8割程度以上が目安


「専ら」は8割程度以上を占めることとなります。診察を週に1回午前中のみ行うなど、他に行う業務が勤務時間の2割程度未満

「専任」・・・支障が出ないように

「専任」の捉え方としては、業務のメインは該当基準に携わり責任を持つことになりますが、の業務に支障が出ない限りは、他の業務に携わることが可能です。兼務することができますが、誰が専任者であり、誰が責任を持つのか書類上で記す必要です。

以下に次のような解釈を出しているところがあります。
療法師協会
一般的に、「専従とは100%の関わり」「専らとは80%の関わり」「専任とは50%の関る」と解釈されている。したがって、「専任」の場合は他の業務と兼任ができる。

日本静脈経腸栄養学会
施設基準として「専任」「専従」要件が課されている。専従・専任要件については、勤務時間に占める割合といった 明確な指標や基準が明文化されておらず、診療報酬が改訂されるたびに解釈をめぐる混乱が見られる。厚生労働省は本紙取材に対し、専従は業務の100%、専任は100%に近いが一律のルールなし-と運用上の解釈を示した」


 


≪相互リンク≫
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。