《床ずれの洗浄方法》
①創の洗浄は、(できれば38℃程度に温めた)水道水などを使用します。創表面をガーゼなどでこすらずに流水の水圧を利用して、軟膏などの残留物を除去します。
②やわらかいガーゼなどを使用し、こすらず優しく押さえるように水分を拭き取ります。皮膚に水分が残っていると、創傷被覆材や固定テープの固着性が低下していまいます。
③創の状態を確認し、適切な創傷被覆材を選択して創を被覆します。
《床ずれ周囲の洗浄方法》
①低刺激性の弱酸性洗浄剤などを十分な水でよく泡立てます。
②泡立てた泡で、創周囲の皮膚をやさしくなでるように洗いましょう。ゴシゴシ洗って刺激を与えすぎると皮膚を損傷する危険があります。
③石けんを洗い流します。(できれば38℃程度に温めた)水道水を洗浄用ボトルなどに入れ、石けん成分が残らないように十分に洗い流しましょう。
《胃ろう周囲の漏れによる皮膚の赤み・ただれ予防のポイント》
①周囲を洗浄剤で洗う。
胃ろう周囲の皮膚は、肌にやさしい弱酸性石けんなどの洗浄剤を泡立ててやさしく洗ってください。洗った後は、タオルなどでやさしく水気を拭き取りましょう。
②常に清潔を心がける。
胃ろう部の汚れは、湿らせたガーゼや綿棒などでこまめに拭き取りましょう。
③撥水性クリームで皮膚を保護する。
洗浄した後は、胃ろうの周囲の皮膚に撥水性クリームを塗り、皮膚を保護しましょう。
≪相互リンク≫
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
人気ブログランキング:薬剤師
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。