2015年7月17日金曜日

■口内炎について

≪口内炎なりやすさチェックシート:チェックの数が多いほど口内炎になりやすいといえます。≫
□口内をよく噛む
□睡眠時間が短い
□口が渇きやすい
□ストレスが溜まりやすい
□風邪をひきやすい
□糖尿病である
□入れ歯・矯正器具を使っている
□高齢である

≪口内炎の種類≫
▼アフタ性口内炎
・原因は不明だが、ストレス・疲労・睡眠不足・唾液不足・栄養不足などが誘因となる。
・20〜30代の若年層がなりやすい。
▼外傷性口内炎
・物理的な刺激が原因。口内を噛む、やけど、入れ歯の不具合など。
・子供や高齢者がなりやすい。
▼ヘルペス性口内炎
・単純ヘルペスウィルスの感染が原因。免疫力や抵抗力が低下した時にできやすい。
・1歳半〜6歳の乳幼児がなりやすい。
▼カンジダ性口内炎
・カンジダ菌が原因。免疫力や抵抗力が低下した時にできやすい。
・高齢者や糖尿病や腎不全など基礎疾患のある人がなりやすい。

≪口内炎を防ぐ生活習慣≫
・疲労を溜めない:睡眠を十分にとり、疲労を蓄積させない。
・ストレスを溜めない:気分転換の方法を身につけ、ストレスを発散する。
・口内を清潔に保つ:日常的に歯磨きやうがいをしっかり行う。葉を磨くときは、力を入れ過ぎて歯肉を傷つけないように。
・食生活を見直す:栄養バランスのよい食生活を心掛ける。
・唾液分泌を促す:口の中が渇いていると感じたら、ガムを噛むなどして唾液の分泌を促す。
・口内を傷つけない:免疫力が低下している時に口内を傷つけると、最近が繁殖して炎症が起こりやすくなる。特に入れ歯や矯正器具が合わない時は、すぐに歯科受診を。

≪口内炎に有効な栄養素は≫
特にビタミンB群が口内炎の予防や改善に効果があると言われています。また、粘膜の潤いを保つビタミンAやウィルスや菌に対する免疫力を向上させるビタミンCも積極的に摂取するようにしましょう。




≪相互リンク≫
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。