2017年11月24日金曜日

■患者・家族の医療安全対策

1.わからないことがある場合は質問する

2.できれば二人以上で説明を聞く

3.意思表示は明確にしておく

4.患者氏名の誤認・点滴や投薬の誤り・左右の誤りを防ぐ・輸血の事故を防ぐ

5.転倒・転落の危険防止

6.医療行為中の注意

7.病院と病棟の特徴を知る

8.院内感染防止

9.入院患者全員の安全確保

10.暴言・暴力対策

11.説明書をもらう

12.セカンドオピニオン

13.身内に医療関係者がいるとき

14.かかりつけ医との協力

15.面会時間と面会者

16.回診時間とその利用法

17.他科受診の希望

18.不安がある、痛みがひどい、苦しいとき

19.患者相談窓口と医療福祉相談

20.院長への手紙


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