■『顧客とは』!?
3種類の顧客に分けられる。
①ペルソナ(買ってほしい人)
理想の顧客像。一番に買って欲しい人。事業を整備し、サービスを煮詰め、試行錯誤を行う際は『ペルソナを喜ばせるには!?』と考えながら工夫をする。
②買ってくれた人
性別、年齢層、購入目的など、対象としていない属性なのに買った人。ニーズに応えようとしてすり寄ると、事業の軸がブレやすい(ただし、『予期せぬ成功』として飛躍のチャンスでもある)。
③潜在的な人(買ってほしいのにまだ買っていない人)
■『ペルソナ』とは!?
たった一人に限定した、自社にとっての理想的な顧客像のこと。属性や価値観を具体的に肉付けすることで、顧客へのイメージが高まり、ビジネスモデルをシンプルにしたり、細部をより具体化しやすくなる。■マーケティングとは!?
市場(顧客や消費者)が何を求めているのか(=ニーズ)を正しく理解するための行動。市場へ理解を深め、顧客のニーズを満たすこと。
顧客や競争相手、関連する社会の動向などを分析し、継続的に儲けるためのビジネスモデルをつくること。
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