2016年11月13日日曜日

■心拍数(heart rate:HR)とは!? 脈拍(pulse rate:PR)とは!?

▽心拍数(heart rateHR)とは!?
心拍数(heart rateHR)は、1分間の心拍回数です。
代表的な評価は、心電図やパルスオキシメータ等のモニタ評価や脈拍測定があります。
心拍数は、一般に安静時で50100/分を正常とします。
80
120/分までは、心拍数増加に伴って心拍出量も増加しますが、それ以上心拍数が増加するとかえって心拍出量は減少します。
また、吸気時には心拍数は増加し、呼気時には減少がみられます。

▽脈拍(pulse ratePR)とは!?
脈拍(pulse ratePR)は、体表面から触診できる動脈の拍動のことで、心拍出による動脈内の圧変動が伝播されて生じます。そのため動脈管の太さや弾性度等にも影響されます。
橈骨動脈による脈拍測定を用いることが多いです。

▽厳密には心拍数と脈拍数は異なることを示していることに注意します。聴診器を心尖部に当て心拍数を確認すると同時に擁骨動脈を触診し、その差異を確認することがあります。心房細動等の不整脈がある場合に聴診による心拍数と触診による脈拍数に差異を認めることがあります。



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。