2017年6月21日水曜日

■配合変化を起こしやすいその他の注射薬剤

『バンコマイシン』
・必ず単独で投与してください。
・前後フラッシュ:生食、5%糖液のみ。
・配合変化を起こしやすい薬剤
1時間以上かけて点滴してください。
・禁止:ヘパリンロック(白色沈殿)

『バクトラミン』
・必ず単独で投与してください。
5%糖液で希釈してください。
・希釈後は結晶析出が認められるため、
1本あたり75mlに希釈に希釈した時⇒2時間以内、
125mlに希釈した時⇒6時間以内、
に点滴を終了してください。
・ただし、5%糖液に限り1本当たり50mlへ希釈可能で、2時間以内に点滴を終了してください。

『レミナロン』
・配合変化を起こしやすい薬剤です。
・抗菌剤、ヘパリン、血液製剤と配合すると、混濁・沈殿を生じるので、別ルートからの投与にしてください。
・アミノ酸輸液、アルカリ性の薬剤と配合すると分解・含量低下を生じるので直接混合は避けてください(同一ルートからの投与は可能)
・高濃度で投与すると静脈炎を起こすことがあるので、末梢から投与する場合は100mg当たり50ml以上の輸液(0.2%以下)で希釈してください。

『イントラリポス』・『イントラリピッド』
・チューブ閉塞しやすいため必ず前後に生食フラッシュしてください。
・他の薬剤と混合せずに、必ず単独で投与してください。



≪関連記事≫
■単剤投与してほしい注射剤
■ランサップ400とランサップ800の使い分けは!?
■アルロイドGを服用した後、水などをすぐに飲んでもいいのか!?
■PPI(プロトンポンプ阻害薬)vsH2ブロッカー(H2受容体拮抗薬) 比較
■胃薬っていっぱいあるけど、何が違うの!?
■胃全摘患者にビスフォスホネート製剤って投与可能なの!?


≪関連記事≫
■アルブミン製剤の使い分けは!?≪4.4%・5%と20%・25%アルブミン製剤≫
■アルブミン製剤の投与速度は!?
■低アルブミン血症患者に25%アルブミナーを投与後にラシックス(フロセミド)を投与するのは、なぜ!?
■アルブミン製剤の投与期間は!?

≪関連記事≫
■脂肪乳剤は、基本末梢投与です。
■イントラリポス保険請求切られました!!
■脂肪乳剤投与の役割

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。