2022年1月26日水曜日

■メイロン注20mlに、インジケーターが付いている理由は? DI情報2021年8月11日

 メイロン注の成分として炭酸水素ナトリウムを含有する製剤は、徐々に炭酸ガスが放出されていってしまいます。製剤の安定性を確保するために、容器を炭酸ガスバリア性のフィルムで包装し、包装内を炭酸炭酸ガスで置換してあります。外袋に穴があったり、包装内の炭酸ガスが抜けていると、インジケーター全体が、黄色から紫色に変色します。インジケーターの色が黄色の状態では密封性が保たれていますが、外袋の密封性が損なわれるとインジケーターの色は紫色に変色し、使用することが望ましくありません。使用しないでください。

 

炭酸水素ナトリウムを含有する製剤は安定性を確保するために、包装内を炭酸ガス置換しており、さらに炭酸ガスバリア性フィルムの外袋で包装しています。外袋にピンホールがある場合はインジケーター全体が紫に変色します。保管環境(高温、高湿)の影響により、部分的にインジケーター内部で水分が凝集し、その結果、インジケーターのインク成分も凝集した茶褐色の斑点が発生することがありますが、インジケーターの機能や内容液の品質には影響しません。


≪相互リンク≫

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。