2015年8月14日金曜日

■外用剤の上から化粧をしてもいいですか!?

大丈夫だと思いますが、以下の点に注意してください。

▽朝の外用剤
ステロイド外用剤またはプロトピック軟膏を塗った上からお化粧をすると、1日ファンデーションで密封されますので外用剤の吸収率が高くなります。
その分、副作用も強くなります。
逆にお化粧の上から外用剤を塗布すると、ファンデーションで邪魔されて外用剤が十分患部に届きません。
ステロイドまたはプロトピックを化粧前に塗るのは控えた方がいいでしょう。
保湿クリーム、にきび薬は化粧の前に塗布してもかまいません。
いずれにしても大きな問題はありませんが、朝に塗布の指示がでている時は、念のため主治医に確認した方がいいと思います。

▽夜の外用剤
夜は、化粧水またはクリームをつける女性が多いと思います。
外用剤を先につける方が患部に直接届くので理想的です。
しかし、外用剤の種類によっては、先につけると化粧水・クリームの伸びが悪くなるかもしれません。
その場合は、化粧水・クリームをつけたあとから外用剤を塗布してもかまいません。
いずれにしても、大きな差はありませんので、やりやすい方法でよいと思います。

 

≪関連記事≫
■外用剤の上から化粧をしてもいいですか!?
■ステロイド外用剤を塗ると皮膚が黒くなるのは誤解!?
■ステロイド外用剤を塗ってから日に当たると皮膚が黒くなるのは誤解!?
■保湿剤とステロイド外用剤を同じ部位に塗るように指示された時の塗布する順序は!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。