2016年8月18日木曜日

■低用量ピル製剤について勉強

低用量ピルとは!?≫
 低用量ピルとは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤で、両ホルモンの働きで排卵を抑制し避妊効果を発揮します。
・低用量ピル:卵胞ホルモンの量を 50 μg 未満に抑えたもの
・中用量ピル:50 μg のもの
・高用量ピル:50 μg より多いもの

≪21錠包装製剤と28錠包装製剤の違いは?≫
 ピルは、21日間の服用と7日間の休薬を繰り返すのが基本です。
 21錠包装のものは、ピルのみ21錠包装されており、7日間完全に休薬します。
 一方、28錠包装のものは、ピルを21錠服用した後に何日休薬したかを忘れないようにするために、プラセボ7錠が加えられています。

≪一相性、二相性、三相性の特徴は?≫
 2つのホルモンの比率が全く同じものを一相性ピルといい、服用法が簡単なのが特徴です。前半の黄体ホルモンの量を減らしたものを二相性ピル、3段階に黄体ホルモンの量を変えたものを三相性ピルといい、これらは自然の性周期のホルモンバランスに近いのが特徴で、不正出血の防止やホルモンの全体量を低くするために工夫されています。

ピルと煙草の関係は?≫
 ピル服用に伴う心筋梗塞や血栓症などの循環器系の副作用の発症が、35才以上で115本以上喫煙する者に集中しています。したがって、禁煙指導が必要です。特に35才以上の女性で禁煙できない場合は他の避妊法を選択することが必要になってきます。




≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。