2016年5月14日土曜日

■リーダーシップとは!?

リーダーシップとは、1.部下、チームにビジョンを示し、2.そのビジョンを達成できる具体的な方針を示す。そして、3.メンバーそれぞれが何をすべきか役割分担を明確にし、4.それぞれにやる気を出させ、みんなの気持ちを一つにし、5.無理だろうと思っていた高い目標であっても、なんとか達成できるようにすることです。

1.    ができるためには、その部門、チームが果たすべき役割と会社の置かれた状況をよく理解し、わくわくする絵(ビジョン)を描いて見せる必要があります。

2.    ができるためには、問題把握・問題解決力が高く、将来を見通して、こうすればできるはず、という仮説と信念を持って語れる必要があります。

3.    ができるためには、メンバーそれぞれの強みと課題を把握し、最適と思えるような布陣を敷く必要があります。

4.    ができるためには、部下やメンバーと心の通ったコミュニケーションをし、メンバー間のノイズをなくして目標に向かって取り組ませる必要があります。

5.    ができるためには、極めて困難な目標であっても諦めず、自信を失わず、メンバーを鼓舞し、自分が先頭に立って、難題を解決していく必要があります。

※マッキンゼー式リーダー論:参考




≪相互リンク≫

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。