2015年6月29日月曜日

■聞く姿勢チェックリスト

■聞く姿勢チェックリスト
1.無表情で聞いていることは!?
2.腕組みをしたり腰に手をあてて聞いていることは!?
3.椅子の背もたれにもたれかかって聞いていることは!?
4.無反応(うなずかない)で聞くことは!?
5.相手の顔や目を見ないで聞くことは!?
6.他のことをしながら聞くことは!?
7.メモをしないで聞くことは!?
8.突然話題と異なる質問をすることは!?
9.規則的なうなずきをしていることは!?
10.落ち着かない態度で聞くことは!?

 
■どのぐらい人の話を聞いているかチェックリスト
1.早合点、早とちりで話を聞き間違えたことは!?
2.話を聞いていると眠くなったり頭がぼんやりしてくることは!?
3.メモを取らないで聞くことは!?
4.話している相手が嫌いな場合、心を閉ざしてしまうことは!?
5.相手の話し方が下手なために、聞こうとしなかったことは!?
6.自分の話すことを考えていて、相手の話を聞き逃すことは!?
7.自分が先に話したくて、相手の話を遮ることは!?
8.話に興味がなくて、聞く気になれなかったことは!?
9.自分とは考えが違うと判断すると聞かなくなることは!?
10.話の内容に不明な箇所があっても、質問をしなかったことは!?



≪相互リンク≫にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
人気ブログランキング:薬剤師

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。