2017年3月25日土曜日

■人を動かし、人に成果を上げさせるには!?

▽『できること』に注目する。
苦手なことやダメな部分ではなく、その人の得意なこと、優れた部分に注目し、それが発揮できる仕事を振る。人の話を聞き、よく観察することが必要。

▽成果を要求する。
強みで仕事をさせている以上、成果を求めることができる。やり方よりも成果に注目して評価する。自分を中心にするのではなく、仕事を中心にする。

▽人間関係にとらわれ過ぎない。
『自分とうまくいっているか』を気にしすぎない。組織に貢献しているかどうかで相手を評価する。好き嫌いにとらわれない公正さが求められる。

▽チームを基準に考える。
『私の手柄』ではなく、『私たちの手柄』を追求する。チームの信頼関係を第一に考え、失敗を誤魔化したり言い訳をしない。自分中心ではなく、チームにとって最良の意思決定を心掛ける。



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2017年3月24日金曜日

■『顧客とは』!?  ■『ペルソナ』とは!? ■『マーケティング』とは!?

■『顧客とは』!?

3種類の顧客に分けられる。

①ペルソナ(買ってほしい人)
理想の顧客像。一番に買って欲しい人。事業を整備し、サービスを煮詰め、試行錯誤を行う際は『ペルソナを喜ばせるには!?』と考えながら工夫をする。

②買ってくれた人
性別、年齢層、購入目的など、対象としていない属性なのに買った人。ニーズに応えようとしてすり寄ると、事業の軸がブレやすい(ただし、『予期せぬ成功』として飛躍のチャンスでもある)

③潜在的な人(買ってほしいのにまだ買っていない人)
ペルソナの属性に近く、買ってもよいはず(買って欲しい)なのに、まだ買っていない人。『なぜ購入に結びつかないのか』分析する必要がある。

■『ペルソナ』とは!?

 たった一人に限定した、自社にとっての理想的な顧客像のこと。属性や価値観を具体的に肉付けすることで、顧客へのイメージが高まり、ビジネスモデルをシンプルにしたり、細部をより具体化しやすくなる。

■マーケティングとは!?

市場(顧客や消費者)が何を求めているのか(=ニーズ)を正しく理解するための行動。
市場へ理解を深め、顧客のニーズを満たすこと。
顧客や競争相手、関連する社会の動向などを分析し、継続的に儲けるためのビジネスモデルをつくること。



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■成果をあげる人に共通する8つの習慣

1.やるべきことを考える。
『やりたいこと』ではなく、周囲に求められていることに注力する。期待に応えることにプロとしてのプライドを持つ。

2.組織のことを考える。
組織の利益のために行動する。ただし、より大きな組織の利益を損なうことのない大局的な視点を持つこと(社会>企業>>>所属する係)

3.アクションプランをつくる。
目標達成や問題解決のための『やること』を整理し、着実にクリアしていく。

4.意思決定を行う。
責任者、スケジュール、その活動に影響を受ける人、報告すべき人、理解を得ておくべき人などを考慮に入れた意思決定を下す。

5.コミュニケーションを十分に行う。
情報共有によって、自分のアクションプランの目的、胃と、課題、必要な支援などについて理解を得ておく。

6.機会(チャンス)を重要視する。
自分の苦手なこと、ダメな部分の克服ではなく、得意なこと、強みのために時間とエネルギーを注ぐ。『できること』のために働く。

7.会議の生産性を上げる。
会議の時間をムダにしない。目的を明確にし、メンバーを厳選し、参加者には会議への貢献を求める。発見や課題を組織で共有し、次の行動に繋げる。

8.『わたしは』ではなく、『わたしたちは』を考える。

過大や成果について、『私たちは~◯◯に取り組む/成し遂げた』のように考え、発言する。『みんなのために仕事をしている』という意識を養う。


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2017年3月23日木曜日

■医療事故防止のための5箇条

1.医療事故はいつでも起こりうるものであるという『危機意識』を常に持ち、行にあたりましょう。

2.指差し呼称を徹底しましょう。

3.『当たり前のこと(整理・整頓・清掃・清潔・躾け)をきちんとする。』ことを心掛け、業務にあたっては基本的事項の遵守と確認、再確認を徹底しましょう。

4.自己の健康管理には充分留意し、不調の場合には特に慎重な態度で業務にあたりましょう。

5.危険に対する感受性(危険を予知し、予測する能力)を養いましょう。



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■KYTとは!?

K⇒危険
Y⇒予知
T⇒トレーニング
過去には、K⇒空気を Y⇒よむ T⇒トレーニング と考える人も多かった。

【KYTの効果】
1.危険への感受性を高める
2.危険に対する集中力を高める
3.問題解決能力を高める
4.実践への意欲を強める
5.安全先取りの職場風土作り



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