2017年3月6日月曜日

■1分間指導法 (Six Micro-skills)

Step1: Get a commitment
学習者の考えを聴く⇒どう思う?、なんか注意することある?

Step2: Probe for supporting evidence
学習者が述べる根拠を聴く⇒なんで、そう思うん?

Step3: Teach general rules
一般論を示す⇒こういう時は普通はこうやで

Step4: Reinforce what was done right
できたことを強化する⇒ここはよかったやん

Step5: Correct mistakes
誤りを正す⇒こうすべきやで

Step6: Identify next learning steps
さらなる学習を勧める⇒こんなんもしたら、もっとよくなるんちゃう



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師

2017年1月7日土曜日

■雑談をしながら相手への理解を深める。


・会う⇒笑顔と挨拶で好印象を作る。

・自分から話題を振る(相手の話を引き出す)⇒季節、天気、業界ニュースなど、相手が話せる話題で話しかける。
・相手の話を聞く⇒相手から話を引き出し、情報を集める。

・共感する⇒相手の感情に理解を示した聞き方のサインを出す。
・質問する⇒話題に沿った、その人の背景や価値観についての質問をする。
・相手のタイプを探る⇒相手の話し方、聞き方から、得意な会話パターンを探る。
・相手の興味を探る⇒相手が重要だと思っていること、関心を寄せていることを探る。
※会話は、相手のペースで進めること(話す3割・聞く7)

※超一流の雑談力参考


≪関連記事≫
■脂肪乳剤は、基本末梢投与です。
■イントラリポス保険請求切られました!!
■脂肪乳剤投与の役割

≪関連記事≫
■ランサップ400とランサップ800の使い分けは!?
■アルロイドGを服用した後、水などをすぐに飲んでもいいのか!?
■PPI(プロトンポンプ阻害薬)vsH2ブロッカー(H2受容体拮抗薬) 比較
■胃薬っていっぱいあるけど、何が違うの!?
■胃全摘患者にビスフォスホネート製剤って投与可能なの!?

≪関連記事≫
■アルブミン製剤の使い分けは!?≪4.4%・5%と20%・25%アルブミン製剤≫
■アルブミン製剤の投与速度は!?
■低アルブミン血症患者に25%アルブミナーを投与後にラシックス(フロセミド)を投与するのは、なぜ!?
■アルブミン製剤の投与期間は!?

2017年1月5日木曜日

■話の聞き方のポイント

①おうむ返し:相手が言ったキーワードやフレーズを繰り返す。

②要約:相手が言ったセンテンスを自分の言葉で言い換える。

③連想:相手の言葉から連想した言葉で話題を膨らませる。

④共感:相手の感情への理解を口に出す。

⑤価値観を問う:人生の背景や大切にしているものを問う質問で相手の話を掘り下げる。

※超一流の雑談力参考



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師

2016年12月10日土曜日

■行動をとりやすくする3つのアプローチ

➀行動を後押しする。行動をとりたくなる環境作りを行う。

②行動の動機付けをつくる。行動したことに対するご褒美を工夫する。

③ハードルを下げる。面倒くささを解消して行動をとりやすくする。



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師

2016年12月5日月曜日

■悪い記憶ほど脳に強く刻まれる。

【ネガティビティ効果があるとする説】
➀ネガティブな体験をする。
②扁桃体が視床下部に信号を送り、コルチゾールが発生。
③コルチゾールが血液に入り、脳に流れ込み、扁桃体を刺激。
④コルチゾールは海馬も刺激し、徐々に海馬を弱らせる。
⑤扁桃体を鎮め、視床下部にストレス・ホルモンの分泌要請を中止するよう命令する役割を担っている海馬の働きが悪くなる。

参考:『幸せになれる脳をつくる「ポジティブ」を取り込む4ステップの習慣』(リック・ハンソン)

そもそも脳は、ネガティブ思考である。
脳は、ネガティブな記憶ほど強く留める。
悪い記憶ほど脳に強く刻まれる。



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師