他社にはない技能・ノウハウを武器にして商品・サービス・販売体制を構築する。
②流通経路特定型
流通経路を特定し、その経路と独占的なパートナーシップを築き上げる(特定の業者・専門家のニーズに特化した商品を販売するなど)
③特定ニーズ対応型
商品に対するニーズを分解し、その中の1つに絞り込むなど、類似商品に対する特定のニーズに積極的に対応する。
④地域限定型
対象地域を絞り込み、自社が有利になるまで小さくしていく。
⑤期間限定型
年に1度か2度だからスキルは身につかないが、企業にとって重要で、非効率な業務を代行する(年度決算、棚卸業務など)。
⑥落ち穂拾い型
大企業が見向きもしないほど絶対的な小規模市場にのみ参入する。
⑦残存者利益型
ニーズが縮小しつつある市場で生き残りを目指す。最後まで生き残ると市場を独占できる。
⑧数量限定型
ニーズに応える数は売れるが、あえて売らずに行列ができるようにする。
⑨オーダーメイド型
効率重視のプロセス画一化を避け、ペルソナの要望を最優先して細部まで対応する。
⑩スイッチング高コスト型
経済的・物理的・心理的に、他社への切り替えが負担になる関係を顧客と築く。≪相互リンク≫
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