2017年12月29日金曜日

■職場人間関係アンケート

▼職場の人間関係で悩んだことがある
≪男≫
当てはまる:22.4%
多少当てはまる:42.0%
ほとんど当てはまらない:35.6%

≪女≫
当てはまる:34.8%
多少当てはまる:35.4%
ほとんど当てはまらない:29.8%


▼職場にこんな男性・女性いますか
≪男≫
嫌いな(苦手な)男性がいる:64.2%
嫌いな(苦手な)女性がいる:43.0%
ライバル視する男性がいる:20.4%
ライバル視する女性がいる:2.8%
面倒くさいと思う男性がいる:74.8%
面倒くさいと思う女性がいる:49.2%
浮いていてイタイ男性がいる:42.0%
浮いていてイタイ女性がいる:28.4%
あなたの足を引っ張る男性がいる:32.2%
あなたの足を引っ張る女性がいる:19.0%
友情で繋がっている男性がいる:37.6%
友情で繋がっている女性がいる:12.2%
企業戦士として繋がっている男性がいる:37.8%
企業戦士として繋がっている女性がいる:12.2%
尊敬できる男性がいる:46.8%
尊敬できる女性がいる:22.0%

≪女≫
嫌いな(苦手な)男性がいる:61.6%
嫌いな(苦手な)女性がいる:59.0%
ライバル視する男性がいる:8.0%
ライバル視する女性がいる:13.6%
面倒くさいと思う男性がいる:75.2%
面倒くさいと思う女性がいる:66.6%
浮いていてイタイ男性がいる:45.2%
浮いていてイタイ女性がいる:38.4%
あなたの足を引っ張る男性がいる:29.0%
あなたの足を引っ張る女性がいる:25.6%
友情で繋がっている男性がいる:27.4%
友情で繋がっている女性がいる:36.6%
企業戦士として繋がっている男性がいる:20.6%
企業戦士として繋がっている女性がいる:20.6%
尊敬できる男性がいる:46.8%
尊敬できる女性がいる:37.6%


▼職場の男性・女性社員一般について、以下のように感じることがありますか。
≪男性社員に対して≫
・いろいろ気を使うことが多い
男:72.4%
女:66.2%
・話が合わないと思うことが多い
男:75.0%
女:75.4%
・本音で付き合えないと感じる
男:76.0%
女:79.8%
・女性蔑視的である
男:35.8%
女:57.6%
・バカだなと思う
男:68.8%
女:69.4%
・女性と比べ、真面目に仕事をしない人が多い
男:35.8%
女:45.2%
・職場は男社会である
男:59.8%
女:79.4%
・男性の方が人事処遇の面で優遇されている
男:56.0%
女:75.4%

≪女性社員に対して≫
・いろいろ気を使うことが多い
男:65.2%
女:74.0%
・話が合わないと思うことが多い
男:56.6%
女:70.4%
・本音で付き合えないと感じる
男:64.4%
女:76.8%
・頭が悪いと思うことがある
男:47.0%
女:59.4%
・感情的過ぎる
男:58.8%
女:64.6%
・仕事に対する覚悟が足りない
男:54.4%
女:62.6%
・出世では負けたくない
男:23.6%
女:27.8%
・職場に女性管理職が増えて欲しい
男:34.8%
女:52.0%


▼以下について、どれぐらい当てはまりますか
・女の敵は女だと思うことがある。
男:54.0%
女:67.2%
・女の嫉妬より、男の嫉妬の方がコワい
男:36.4%
女:48.8%
・女性上司とはやりにくいと思う
男:39.2%
女:43.4%
・職場において性別による不平などを感じることがある
男:42.4%
女:66.2%
・職場において、セクハラやパワハラがある、あった
男:36.4%
女:51.0%



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

2017年12月28日木曜日

■つなぎの言葉(接続詞)一覧

▽順接:前の話を受けて話を続ける場合
そして、それで、ですから、したがって

▽並列・追加:前の話と類似したものを並べる、あるいは補足する場合
また、そして、そのうえ、さらに

▽逆説:前の話と反対のことを言う場合
しかし、ところが、けれど、だが

▽選択:前の話を受けてどちらか選ぶ場合
あるいは、または、それとも、もしくは

▽転換:前の話を受けて新しいことを話す場合
ところで、さて、それはともかく、話は変わりますが

▽例示:前の話を具体的にわからせたい場合
たとえば、一例をあげると

▽要約:前の話を結果に結びつけ、まとめる場合
要するに、なぜなら、一言で言うと



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

■営業利益と経常利益とは!?

≪営業利益≫
本来の仕事で稼いだ利益のことである。
売上げから売上げ原価と販売費や一般管理費を差し引いたもの。
売上材料費-人件費-広告費=営業利益
 
≪経常利益≫
財務活動など本業以外の損益も加えた通常の利益である。
営業利益に受取り利息などの営業外利益を足し、銀行に支払う借入利息などの営業外費用を差し引いたもの。
営業利益+利息など営業外利益-借入など営業外費用=経常利益

※『経理の仕事』参照


≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

■高収益をもたらすニッチ(隙間)戦略群

①独自能力型
他社にはない技能・ノウハウを武器にして商品・サービス・販売体制を構築する。

②流通経路特定型
流通経路を特定し、その経路と独占的なパートナーシップを築き上げる(特定の業者・専門家のニーズに特化した商品を販売するなど)

③特定ニーズ対応型
商品に対するニーズを分解し、その中の1つに絞り込むなど、類似商品に対する特定のニーズに積極的に対応する。

④地域限定型
対象地域を絞り込み、自社が有利になるまで小さくしていく。

⑤期間限定型
年に1度か2度だからスキルは身につかないが、企業にとって重要で、非効率な業務を代行する(年度決算、棚卸業務など)

落ち穂拾い型
大企業が見向きもしないほど絶対的な小規模市場にのみ参入する。

⑦残存者利益型
ニーズが縮小しつつある市場で生き残りを目指す。最後まで生き残ると市場を独占できる。

⑧数量限定型
ニーズに応える数は売れるが、あえて売らずに行列ができるようにする。

⑨オーダーメイド型
効率重視のプロセス画一化を避け、ペルソナの要望を最優先して細部まで対応する。

⑩スイッチング高コスト型
経済的・物理的・心理的に、他社への切り替えが負担になる関係を顧客と築く。



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

2017年12月26日火曜日

■読解力を向上させるためのポイント

①基礎知識を確保する。

②内容についておおよその見当をつけてから読み始める。

③抽象的なことは、できるだけ具体的にして考える。

④主観的な表現は、具体的な数字にして考える。

⑤客観的推測あるいは憶測に基づく表現に気をつける。

⑥読む目的、知りたいことを意識しながら読む。

⑦倫理の展開を意識しながら読む。

⑧理解できない部分はゆったりした気持ちで、ゆっくり繰り返し読む。




≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記