2014年2月5日水曜日

■『企画書』のヒナ型

①イントロ
・表紙
企画書の顔
・はじめに
興味をそそるように(書く
・目次
全体像を把握するのに便利

②問題提起
・背景
そもそもなぜ必要なのか
・現状の認識
現状の悪さ加減の認識

③テーマ設定
・目的
ねらいを明らかにする
・達成目標
目的をさらに具体化する
・対象範囲
対象範囲は明確にする
・前提条件
必要な前提条件を確認する

④現状分析
・現状調査データ
調査した情報を付記する
・現状の問題点
現状の問題点を明確化する

⑤企画案の提示
・企画の基本方針
解決策の基本方針を明確化
・企画の全体像
解決策の全体像を提示する
・企画の詳細内容
解決策の詳細を提示する

⑥企画案の評価
・期待効果
充分な効果が得られるか
・予算、費用
予算、費用はどれぐらいか
・投資対効果
投資対効果は十分か

⑦実行計画
・作業計画
作業内容を明確化
・スケジュール
スケジュールの明確化
・推進体制
体制図の明確化
・役割分担
役割分担の明確化
・推進上の留意点
留意点を明記しておく

⑧付加情報
・参考資料
必要に応じて参考資料添付


にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

2014年2月1日土曜日

■あがらないための3つの心掛け

①自信を持つ
②相手の評価を気にしない
③何かを伝えようと念じる(開き直って自分の気持ちを奮い立たせる)

2014年1月29日水曜日

■物事をうまく伝えるための5W2H

Who:誰が
What:何をするのか
Why:なぜ
When:いつ
Where:どこで
How to:どんな方法で
How much:いくらで


にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

2014年1月28日火曜日

2014年1月27日月曜日

■プレゼンにおける3つのプロセス

▼プレ・プレゼン
・プレゼンテーションの目的の確認
・プレゼンテーション資料の作成
・プレゼン会場の把握
・パソコンやプロジェクターなど機材の準備
・発表の練習

▼プレゼン本番
・直前で手直しをしない
・プレゼンテーションの実施
・わかりやすさと正しい情報
・熱意を伝え、好感度UP
・100%伝えきる

▼アフター・プレゼン
・質疑応答(事前に問答集を想定しておく)
・変更の意見・要望にも耳を傾ける
・意思決定へ向けたフロー(事業の当否)


にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ