2018年8月11日土曜日

■睡眠薬の服用方法は!?

寝る前おおよそ10分~30分内に決められた錠数を服用します。
睡眠薬は、効き始めるタイミングを踏まえて飲むとスムーズに入眠する事が出来ます。
薬の有効成分には、血中濃度という溶け始めるタイミングがあり、速攻性があるものなら約
15分~20分程度が目安です。
睡眠薬の中でも最も働き始めるタイミングが早い睡眠導入剤の超短時間型作用は服用後から飲んでから約
10分~30分程度で効果が現れます。
そのため準備が出来たら、箱や説明書に記載された
1回分の服用錠数を水またはぬるま湯と一緒に飲んで下さい。
飲んですぐベットや布団に入ってしまえばこのタイミングを逃さずにスッと眠りに入る事が出来ます。事前にトイレや歯磨きは済ませておきましょう。服用したらなるべくすぐ寝床に入り、効かないからと
2回分飲む等は行わないようにして下さい。





≪相互リンク≫
薬剤師の話
病院薬剤師日記
旧病院薬剤師日記
薬剤師の話:facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。