2018年3月4日日曜日

■クッション言葉

■会話の印象を変える『クッション言葉』
≪要件の前に≫
・このような時間にお電話を差し上げて申し訳ございません
・お忙しいところ申し訳ございません、このままお話ししてもよろしいでしょうか
・すでにご存じのことでしょうが

≪要件の後に≫
・お手数お掛けして申し訳ございませんでした
・お忙しい時間にお付き合いくださり、ありがとうございました
・何かございましたら、私までいつでもご連絡をください

■ビジネス電話のプロ基準
≪電話が鳴った時には≫
・できれば3コール以内に
・3コール以上は『大変、お待たせしました』

≪待たせる場合には≫
・少々お待ちください        ⇒30秒以内
・しばらくお待ちください       ⇒1分以内
・少しお時間よろしいでしょうか ⇒3分くらい
・確認後、折り返します      ⇒5分以内
・後日、ご連絡致します     ⇒2日以内



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。