2017年12月6日水曜日

■コムクロシャンプー0.05%

【商品名】
コムクロシャンプー

【成分名】
クロベタゾールプロピオン酸エステル

【製造販売】
マルホ

【用法・用量】
通常、11回、乾燥した頭部に患部を中心に適量を塗布し、15分後に水または湯で泡立て、洗い流す。

【特徴】
・通常、11回、乾燥した頭部に患部を中心に適量を塗布し、約5分後に水または湯で泡立て、洗い流すというShort contact therapyにより、ステロイドの接触時間を短縮し、副作用の発現を抑えながら治療効果を発揮するクロベタゾールプロピオン酸エステルを含有するシャンプー様外用液剤である。

・頭部に尋常性乾癬を有する患者において、投与4週後のPSSI75の達成率は29.5%、PSSI50の達成率は57.7%であった。

・投与4週後の各皮膚所見(紅斑、浸潤/肥厚および鱗屑)の重症度および頭部面積に対する頭部の尋常性乾癬の病変面積()の重症スコアは、プラセボと比べ有意な差をもち、スコアを低下させた。



≪関連記事≫
■外用剤の上から化粧をしてもいいですか!?
■ステロイド外用剤を塗ると皮膚が黒くなるのは誤解!?
■ステロイド外用剤を塗ってから日に当たると皮膚が黒くなるのは誤解!?
■保湿剤とステロイド外用剤を同じ部位に塗るように指示された時の塗布する順序は!?

≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。