薬剤師の話
病院で働いている薬剤師が、薬や医療についての情報などを配信していきます。 講演や執筆依頼などは、rodvmaj@yahoo.co.jpまで気軽にご連絡ください。
2015年8月10日月曜日
■スピーチ上達のコツ
▽前もってスピーチを用意して会合に臨むこと
▽その場の様子を観察したり、他の人の話に耳を傾ける
▽自己紹介をしながら集まりに関係した話題を思い浮かべる。
▽『どうしよ』と焦っても何も浮かんでこない、『なんとかなる』と腹をくくること
▽立ち上がったら、とにかく口を開く。沈黙すると思考も停止してしまう。
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2015年8月9日日曜日
■プルゼニドとアローゼンとラキソベロンの同等量は!?
プルゼニド2錠≒アローゼン1g≒ラキソベロン10滴
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■プレゼンでの質疑応答向上するために
まず何より重要なことは、聞き手からの質問を全部聞くということ。
相手の質問の途中で話を遮り、回答しないように。
そして、質問をすべて聞いたら、まず結論から回答する。
イエスならイエス、ノーならノーと結論を述べる。
それから補足説明する。
質問が即答できない時などは、まず質問内容をオウム返しする。
『○○○ということですか!?』
こう言うことによって、聞き手に落ち着いた印象を与えることができる。
そしてこの間に、回答を考える時間を稼ぐ。
質問をオウム返しするわずかな時間で、思い出せれば問題ないし、持ち帰って後日回答するか判断する。
持ち帰る場合の回答フレーズをあらかじめ考えておく。
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■褒め上手になる10原則
▽相手の長所、美点に目を向ける。誰にでも必ず取り柄がある。
▽褒め言葉に実感を込める。照れずに心から褒める。
▽どこがいいか、具体的に褒める。漠然とした褒め言葉は人を不安にさせる。
▽うまくいったその瞬間に褒める。褒め言葉はタイミングが決め手である。
▽当たり前なことを実行している人を褒める。実行の大切さをわからせる。
▽相手の欠点を褒める。視点をプラスに変えて褒める。
▽結果だけでなく、プロセスを褒める。じっくり取り組んでいる姿勢を褒める。
▽第三者を通して間接的に褒める。間接的に伝わる賛辞は喜びを倍にする。
▽電話、メモを使って褒める。ちょっとした気配りが褒め言葉を生かせる。
▽褒めた後に次の目標を示す。褒め言葉に次の目標を示す。褒め言葉にもフォローがいる。
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2015年8月8日土曜日
■がんの痛み
≪がんの痛み≫
①侵害受容器性疼痛
・内臓痛:広い範囲の漠然とした痛み。
・体性痛:動作時のズキッとした局所的な痛み。
②神経障害性疼痛
ビリビリするような神経の痛み。
≪がん性疼痛治療の目標≫
第1目標:痛みに妨げられない夜間の睡眠時間の確保
第2目標:安静時の痛みの消失
第3目標:体動時の痛みの消失
≪鎮痛薬使用の5原則≫
①経口的に
(by mouth)
②時刻を決めて規則正しく
(by the clock)
③除痛ラダーにそって効力の順に
(by the ladder)
④患者ごとの個別的な量で
(for the individual)
⑤その上で細かい配慮を
(with attention to detail)
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