1.相手の身になって考えることができている
2.会話を独占してしまうことはない
3.話す割合と聞く割合を意識している
4.伝えるではなく、伝わるように話している
5.相手との人間関係作りを大切にしている
6.相手を尊重し、肯定的に表現している
7.共感的な言葉と態度で話している
8.話以外の見た目も意識できている
9.話の効果は聞き手が決めることを理解している
10.聞き手を飽きさせないようにできている
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人間力を構成している要素は、信頼と尊敬と意欲。
『あの人は、器が大きい』とみられるためには、
①方向性を語ること。会社組織においては、経営理念や長期計画を構築し、指し示すこと。
②それに基づく戦略や戦術を立案する際、自分の部門だけでなく、全社的視野に立つ。
③決定事項を素早く断行する。
④関与させること
⑤権限移譲すること
目標を策定するプロセスに部下を参画させて、意見を聞きながら、落としどころに持っていく。
そして、目標が定まったら目一杯任せる。
⑥責任:実行責任と結果責任。
⑦感情を抑制すること。
自分をコントロールできずに、部下を説得し、納得させることはできない。
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