2016年5月14日土曜日

■質問の4つの目的

▼良好な人間関係を築く
『ご出身はどちらですか』や『休日はゆっくりできましたか。』などは、良好な人間関係を築くための社交的な質問です。こうした質問で相手の人となりを知っておきましょう。

▼新しい情報を得る
雑談の中で、ある分野に詳しい人から新しい情報を聞きたい時には、『現状認識』と『自分の意見』を用意しておくと、こちらの質問内容が明確になります。

▼反対の意見を述べる
質問は、反対の意見を軟らかく伝えるためにも有効に活用できます。『◯◯みたいな見方もありませんでしたっけ?』などと質問すれば、相手も『そういえば、そんな見方もありましたね。』とすり合わせがしやすくなります。

▼相手に自発的に動いてもらう
部下が相手であれば、『ではどうすればいいと思う?』と聞くと、解決法を考えてくれます。そして、自分で自発的に解決法を実践してくれるでしょう。質問の仕方で、相手の成長を促すこともできるのです。




≪相互リンク≫

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。