2016年5月11日水曜日

■要指導医薬品販売時の事前確認・情報提供等項目

≪事前確認項目≫
・年齢
・性別
・他の薬剤、医薬品の使用状況
・症状
・症状に対する医師等の診断の有無、診断内容
・他疾病に罹患している場合はその病名
・妊娠の有無、妊娠週数
・授乳の有無
・当該医薬品の購入や使用経験の有無
・薬剤、医薬品による副作用経験の有無、内用
・その他、情報提供、指導を行うために確認が必要な事項

≪情報提供項目≫
・医薬品の名称
・有効成分の名称及びその分量
・用法及び用量
・効能又は効果
・使用上の注意のうち、保健衛生上の危害の発生を防止するために必要な事項

≪指導項目≫
・薬剤師が医薬品の適正な使用のために必要と判断する事項

≪消費者の状況に合わせて指導が必要な項目例≫
・主な副作用の内容とその対処法
・重篤な副作用の内容と発現時の対処法
・誤飲、誤用した場合の対処法
・保管、取り扱い上の注意




≪相互リンク≫

2016年5月8日日曜日

■伝えたいことを整理する5つのポイント

1.テーマを決める:一番伝えたい内容を『一言で言うと~』というように表現できるように

2.話題を選ぶ:相手が興味を持ちそうな話題を選ぶ

3.話す順番を考える:聞き手の関心を第一に考える、上司に話すなら、結論から話した方が聞いてもらいやすいなど

4.山場・強調点をつくる:話の流れの中で強調点を作っておくと、聞き手の興味を引きやすい

5.切り出しと結びを考える:切り出しがうまければ、聞き手も身を乗り出して聞いてくれる、最後にまとめや自分の感想で結べば、話を理解してもらいやすい