薬剤師の話
病院で働いている薬剤師が、薬や医療についての情報などを配信していきます。 講演や執筆依頼などは、rodvmaj@yahoo.co.jpまで気軽にご連絡ください。
2018年1月9日火曜日
■臨機応変に話すには
1.知的好奇心を持とう。
『なぜ』『どうして』と考えるから、話の引き出しが増え、どんな話題にも臨機応変に対応できる。
2.思いやりの心を持とう。
会話の感性は、常に相手の立場でものごとを考えることで磨かれます。
⇒相手の気持ちを思いやる。
⇒どう話してほしいかがわかる。
≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記
2018年1月3日水曜日
■ティーチングとコーチングの違い
≪ティーチング≫
教える側→教わる側
※基本的な業務知識などを教え込む
≪コーチング≫
教える側⇔教わる側
※双方向のコミュニケーションで相手に考えさせ、答えを引き出す
≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)