2017年5月12日金曜日

■事業戦略の見直しで問うべきこと

▽なぜ事業戦略を見直したいのか!?
・なぜ変えたいのか!?
・何を・どのくらい・いつまでに・どのような方法で変えたいのか!?

▽予想とズレて現れた結果はないか!?
・自社商品を購入していないのは誰か!?
・ペルソナはカネと時間を何に使っているか!?
・非顧客はなぜ他社から買っているのか!?
・何が大きな満足をもたらしているのか!?
・潜在的な競争相手は何か!?
・潜在的なチャンスはどこにあるか!?
・ペルソナは何に不満を感じているか!?

▽顧客の目には事業はどのように見えているのか!?
・誰が・どこで・何のために買うのか!?
・ペルソナが大切にする価値とは!?
・自社商品はどれくらい重要か!?
・競争相手は誰か、その動向は!?

▽その現状認識は正しいのか!?
・情報や事例は自社に当てはまるか!?
・顧客との認識の違いは何か!?
・あるべき姿との差異は何か!?
・標準値との差異は!?
・やる価値があってやっていないものは、なぜやっていないのか!?
・それをできるようにするにはどうすればよいか!?
・事業の費用対効果はどうか!?


≪関連記事≫
■脂肪乳剤は、基本末梢投与です。
■イントラリポス保険請求切られました!!
■脂肪乳剤投与の役割

≪関連記事≫
■ランサップ400とランサップ800の使い分けは!?
■アルロイドGを服用した後、水などをすぐに飲んでもいいのか!?
■PPI(プロトンポンプ阻害薬)vsH2ブロッカー(H2受容体拮抗薬) 比較
■胃薬っていっぱいあるけど、何が違うの!?
■胃全摘患者にビスフォスホネート製剤って投与可能なの!?

≪関連記事≫
■アルブミン製剤の使い分けは!?≪4.4%・5%と20%・25%アルブミン製剤≫
■アルブミン製剤の投与速度は!?
■低アルブミン血症患者に25%アルブミナーを投与後にラシックス(フロセミド)を投与するのは、なぜ!?
■アルブミン製剤の投与期間は!?

■事業の『今』を見直す7つの問い

①世の中の動きを把握しているか!?
社会的・経済的・政治的・文化的に、今、何が起きている!?

②会社全体の業績を把握しているか!?
根っこの部分に変化はないか!?
変化に傾向はあるか!?

③自社の強みを理解しているか!?
事業の強みは何か!?
その強みは、今でも有効か!?

④市場について理解しているか!?
根っこの部分に変化はないか!?
変化の傾向は!?
市場別の業績は!?

⑤顧客について理解しているか!?
根っこの部分に変化はないか!?
顧客別の業績は!?
ペルソナを変更する必要があるか!?
ペルソナの満足・不満を把握しているか!?

⑥商品について理解しているか!?
根っこの部分に変化はないか!?
変化の傾向は!?
商品別の業績は!?

⑦流通経路について理解しているか!?
根っこの部分に変化はないか!?
変化の傾向は!?
流通経路ごとの業績は!?



≪相互リンク≫
薬剤師の話
薬剤師のメモ帳
病院薬剤師日記

薬剤師の話:facebookページ
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ

人気ブログランキング:薬剤師