2016年1月8日金曜日

■会議で成果を出すポイント

≪会議前≫
   目的:どんな情報を共有して、何を決めるのか事前に告知する。
   参加者:厳選し、参加者には事前に『宿題』を出しておく。

≪会議中≫
   役割分担:司会者はなるべく参加者に発言させるようにする。
   貢献:組織のために自分ができることを話してもらう

≪会議後≫
   報告:関係者全員に結果を報告し、必要なら意見を募る。

【参考:ドラッカー理論】





2015年11月29日日曜日

■職場の質の高い繋がりを作る4要素


   助け合いのある関わり⇒相手の仕事がうまくいくように手助けする。

   リスペクトのある関わり⇒他者の自己価値を高める言葉や態度をもって積極的に接する。

   信頼性のある関わり⇒期待を満たすことができ、頼りになると信じていることを相手に伝える。

   遊び心のある関わり⇒愉快さを生み出すような活動を行う。