2015年7月3日金曜日

■相手を幸せにする10項目

1.微笑む

2.視線を合わせる

3.相手の名前を呼ぶ

4.注意を払う

5.相手の態度や関心に反応する

6.同じ調子と速さで話す

7.相手に対して疑心のある様子など少しも見せずに、敬意を払っていることを示す

8.同僚や所属している組織に敬意を払っていることを示す

9.冷静に、自信に満ちている

10.身なりをきちんとし、きれいで清潔である。






≪相互リンク≫
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
人気ブログランキング:薬剤師

▼なぜあの人には、情報が集まるのか!?

▼なぜあの人には、情報が集まるのか!?
未発表の人事やプロジェクトや社内の情報などが集まる人と集まらない人。違いは!?
両社の違いの背景には社内人脈があり、そのベースとなるのは相手との信頼関係。
『信頼残高』を増やせ。信頼には残高があり、画期的な仕事や期待を上回る行動をすると残高が増え、遅刻やつまらないことでも期待を裏切れば減少する。信頼残高が少ないのに、重要な情報は教えてもらえない。頼んでいないのに情報を与えられるのは、『この人に教えた方が得』と相手に思わせることに成功しているから。
情報提供者は、相手から感謝の気持ちを表してもらうと気分がよくなる。情報をもらう側は、感謝の気持ちを表すことによって自分の信頼残高をふやすことができる。
つまし、『打てば響く人』に情報が集まりやすい。
情報を教えてもらった時はお礼を言うこと。

≪社内人脈を豊かにするには≫
①組織貢献の意識を持つこと。社内人脈をつくる目的はあくまで自分が生み出す成果を最大化し、組織に貢献するため。
②相手に興味を持つこと。人は自分に興味を持ってくれた人に興味を 持つ特性がある。学ぶ姿勢のある人は、好感をもたれる。
③信頼残高を増やすこと。そのためには、一つ一つの仕事で結果を残していく。



≪相互リンク≫
にほんブログ村:薬・薬剤師ブログ
人気ブログランキング:薬剤師